≪映画≫
  ●『R100』松本人志監督最新作 10月5日公開!
    ≪TV≫
  ●初主演ドラマ『オンナ♀ルール』日本テレビ系列放送決定!!
  2014年1月1日<初回>26:15〜27:15
  2014年1月4日    27:10〜28:05
  2014年1月11日以降 26:05〜27:00
  ★レギュラー★
  レギュラーMC
  ●NHK BS プレミアム『写ねーる』
  毎週月曜日 23:15〜23:45

2013年05月12日

南三陸町の現状

南三陸町にて桜の植樹祭を開催しました!
LOOM NIPPONさんとは、去年の3月に南三陸町で植樹をしましたが、一年経ち、また帰ってくることができました。

IMG_8794.jpg

南三陸の防災センター付近は、見た目には未だに変化が見られず、
一年経ったという事が感じられませんでしたが。。。

IMG_0663.jpg

佐藤町長さんとお話をしたら、計画は進行中とのこと。
山を削り高台の住宅地を建設、削った土は、津波の被害があった所の嵩上げに使い、商業施設のみが建つ。

確かによく見ると、徐々に土地の嵩上げが進んでいる箇所がある。

こうやって復興に向けて歩む意欲を目の当たりにすると、月並みな表現になっちゃうけど、私にも元気が湧いてくる。
でも確かに時間は掛かりすぎている。。南三陸町は進んでいる方なのですが。。

IMG_1580.jpg


"瓦礫がなくなると、人々の気持ちも薄れてくる"
と町長さん、

それはいい意味で仰ったのですが、
私には胸にチクっと刺さる言葉。

まだまだやるべき事は沢山あるんだ。
忘れちゃいけない。
被災地はまだまだ支援を必要としている。

やはり、実際に足を運び、この目で見て聴く事がどれだけ大事なのか改めて実感しました。

http://www.joicfp.or.jp/jp/2013/05/17/18372/
posted by AI at 17:14| 日記